2017年6月19日月曜日

昼は昼寝をしたくなりますよね

どうも皆さんこんばんは!
2_sNです!

今日も暑かったですね〜
そんな中投稿をしようと思った、今日この頃です笑

本日は暑さとキツさで講義中に寝てしまいましたし、
あまり良くない傾向です。
なんとかしなければいけませんね〜

さて、今日は久々にFGOについて話しましょう。
というのも私が以前からパーティーに入れたいと思っていたサーヴァントが
我がカルデアに来てくださいましたのです。

それは
玉藻の前です!!

玉藻の前と言ったら宝具の回転速度と回復バフの良さは
トップと言ってもいいレベルのキャラです!
私もついに、最高の戦闘バランスが揃ったように思います。

まずは我がカルデアのメンバーとともにパーティー編成もついでに
考えていきたいと思います!
あくまで、私の独断と偏見による編成なので、ご配慮ください。

それではまずは、攻撃面から!

攻撃と言ったら皆さんはどう思いますか?
実際、私もここに関してはお任せという感じですね笑

私もトップでいうと、どのクラスにも安定した高火力を出せる
ジャンヌ・オルタをオススメしますが、
現実にはそうでもないのですよね

攻撃こそ適材適所という言葉が合うように思います。
高威力を望める適性のクラスを選択し、その場の判断で進めていくべきでしょう。

さて、ココで攻撃は終了です。
はや!?とか思われそうですし、バーサーカーでしょという方もいるかとは
思いますが、私は、バーサーカーはあまり好んで使うタイプではないのですよ。

バーサーカーは確かにどのクラスに対しても高火力を望めるクラスですが、
それはあくまで、攻撃に関してはの話です。
その分、高威力でダメージを受けてしまうことに、私はかなりの
デメリットとして写ってしまいます。

ですが、例外として、オルタニキのように、効率の良い回避性能があることや、
3ターン周回など、ダメージを気にしなくていい戦いには賛成です。
そのような戦いでは、大いに彼らに戦っていただいています。
そんな運用を私はしているのです。

さて話は長くなりましたが、一番話したい、サポートについてです。
ここは、皆さんよく聞いておくべきですよ!笑

私のオススメはまたパーティー編成が時と場合によるものですが
簡単にいうと短期戦か長期戦かということです。

皆さんも強い敵によっては体力がかなり大きく、長期戦になることはありませんか?
その場合オススメするのは、
「攻撃役・マーリン・玉藻の前」です!
この編成の良さは、やはりマーリンと玉藻の前のマッチングが良いことです!

マーリンは宝具を使うたびに、回復とNPチャージができるところです。
また、全体の無敵付与のスキルを持ち、それは宝具に左右されないところです。
ですが、この欠点は、マーリンのスキルのクールタイムに回復が
マーリンの回復のみということが挙げられ、相手がバーサーカーの場合
マーリンの回復のみでは間に合わないということです。
ですが、そのデメリットをある程度防げるのが玉藻の前になります!
玉藻の前は、宝具により回復とスキルのクールタイムを短くしてくれます!
それにより、マーリンの無敵スキル使用のタイミングが早まり、
敵サーヴァントの宝具にもある程度対応も可能となります。
それに玉藻の前は敵の宝具チャージダウンや、個人に対しての回復スキルなどあり、
一方的に狙われてもある程度復帰まで戻せるでしょう。
それに玉藻の前の回復だけでなくマーリンの回復も毎ターンあるわけですし、
かなり安定すると思います!!


さて、長くなりましたが、次に短期戦を考えていきましょう!
まあ有名どころですが、短期戦のパーティー編成のオススメは
その場合オススメするのは、
「攻撃役・マーリン・諸葛孔明」です!

まあ皆さんもご存知のこのパーティーです。
こちらの面としては、孔明による攻撃バフ、防御バフによる全体的な攻めの構えを
崩さずに宝具による攻撃が行えるところです!
私もこのパーティーで何度戦ってきたことかと思うぐらいお世話になりました。
ですがこのパーティーにはそれなりの欠点があります。
孔明とマーリンによるバフスキルのクールタイムの間は、彼らのバフの効果にしか
頼れないところです。
それに比べて玉藻の前はクールタイムを減らす役割もあり活用できます。
しかし、玉藻の前は攻めの威力が弱くそれなりの長期戦になる可能性は非常に高いです。
そういう意味では、孔明は短期決戦にはもってこいのサーヴァントです!

さて、長々と話しましたが、今回はこれくらい書いてまとめていきましょう。

攻撃面
「適材適所のサーヴァントを」

サポート面
長期戦の場合「攻撃役・マーリン・玉藻の前」
短期戦の場合「攻撃役・マーリン・諸葛孔明」

となります!

おそらくほとんどの方がこう言うでしょう。
そんな強いサーヴァントばっか持ってねえよ!!
まあ持っていない場合はこのキャラが代わりになると言うものはありますが、
長く話しすぎたのでこのくらいにしたいと思います。笑

皆さんもイイFGOライフを過ごしてください!!
それでは、皆さん!また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿